代表やなばらのブログ

「はい」って言っておけばいいや、そう思われたらおしまい   2014.10.08

こんにちは、柳原です。

 

リーダーの皆さん、説教してますか?

あるいは「教育的指導」「ダメ出し」「カミナリ落とし」、なんでもいいのですが、リーダーは自分としては一生懸命教えているつもりだと思います。私もそうです。

ただ説教をしたからといって部下が成果を上げるようになるわけではないですよね。

 

 

今日ふと思ったのですが、これってもしかして説教が長すぎるからダメなのか?という仮説。

 

『説教タイムの長さと、相手の成長は反比例関係にある』

 

こう安易に一般化できませんが、真実の側面があるように思います。

なぜなら、説教が長くなるほど、相手の頭の中には以下のような吹き出しが浮かぶから。

 

 

 

まーた長い説教タイムが始まっちゃったよ。まあいいや「はい」って言っとけば

こう思われているとすれば、そりゃその分思考が「解決すべき課題」に向かないので、成長の足を引っ張ることになると思います。

 

私もサラリーマン時代は数時間にわたり説教されてました。そして思っていました。

「こうなっちゃ俺が何を言ったってムダだな、まあいいや「はい」って言っとけば」と。

 

 

先日税理士の友人と飲んでいたときにアドバイスをもらいました。

「俺(税理士さん)の場合、ダメな書類を提出してきたら、ダメな箇所も教えずにつきかえすよ。何がダメか自分で考えろ、っていうスタンスだから」

 

その友人は竹を割ったようなさばさばした性格の持ち主なので日頃から羨ましいと思っているのですが、部下の育成も端的です。

 

説教が長い自覚がある私は、彼のアドバイスを受けて説教タイムを短くしてみようと思いました。

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)