代表やなばらのブログ

あれれ、笑顔がないのは自分のせいか   2014.10.15

時々社内の雰囲気が妙に重たいなと思うことがありますが、よくよく考えてみるとそんな時は社長である自分自身が笑顔でないなということに気が付きました。なるほどそうか。

 

尊敬する先輩社長はそういえばいつも穏やかに笑っていたように思います。そして穏やかに笑っている社長は楽天的であることが多いように思う(少なくとも楽天的に「見える」)。

 

自分は楽天家ではないから・・・というメンタルブロックは、アドラー心理学に照らし合わせると「楽天家ではないことを自分で選択している」ことからくるそうです。

自分が楽天家ではないことで都合がよいこと(思慮深いと思われたい、とか人と明るく接することに抵抗があり、それを避ける口実が欲しいなど)があるから、そういう性格なんだと思いこんでいるのか、なるほど。

 

といいつつ、笑顔を義務にするのも不自然な気がするので、笑顔の回数を競うゲームだと思ってやってみようかなと思っています。

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)