代表やなばらのブログ

三村さんのラジオトークからアドラー心理学を考察する   2014.11.05

さまぁ~ず三村さんがとあるラジオでバナナマンさんと話されていた内容をご紹介します。


(お笑い界で「ダウンタウンファミリー」や「内Pファミリー」「たけし軍団」など色々な集団があるという話題のなかで)


「でも俺は、売れてない奴を『引っ張り上げて仲間に入れてやる』という表現に違和感があるんだよね。

自力で這い上がってきた奴と一緒にいい番組を作ろう、とかならわかるんだけど。

実力を超えた環境に出来てない奴を置いてやったところでそいつは活躍できないし、

むしろそいつの芽を摘むことにもなりかねない。

野球で言うと、バッターボックスに入る前に素振りくらいしてこいと思うんだよね。」


なるほど。

 


アドラー博士は繰り返し「課題の分離」を説いたと言います。


ある困難があるとして、それを克服しないことの最終的なデメリットを引き受けるのは

誰かを考えなければならないとのこと。

つまり、自分の課題と他者の課題をちゃんと分けて考えなさいというふうに解釈しています。

 

三村さんの発言からアドラー博士のことを連想しました。


部下が伸びない、やる気をみせないと悩んでいる上司のみなさん、

その悩み、実はしなくてもいいことかもしれませんよ。

 


「引っ張り上げてもらうことを待っている」その部下は、まだ上に登ってくるべき人ではないのかもしれません。

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)