代表やなばらのブログ

【足を向けて寝られないんだから】   2015.02.14

昨日、ひとかどのご実績をお持ちの指導者の方とラーメンを食べました@大阪。

私「どうしてそんなに熱心に指導するんですか?」

ひとかどさん「それは、自分がそうやって指導してもらったからです。自分の師匠に恥ずかしいことはできないので」

崇高な理由よりはるかにスッキリします。

高校時代個人塾(ボランティア)で古文を教えてくださっていた先生がいて、その方にこう言われたこととリンクします。

「僕がこうして費やした労力に君は報いることができないと思うし、報いることを期待してもいない。
ただし、もし僕の指導に恩義を感じるなら、自分の下の世代に同じことをしてくれればよい。」

我々はこういう連鎖の構成要素となり、それが勇気になったりしがらみになったりします。でも孤独よりはよっぽどマシである。

昨日大阪のカフェのトイレで紛失して焦った腕時計がちゃんとレジに届いていたのも、10年前名古屋の地下鉄で拾った3万円入りの財布を苦渋の決断で駅員に届けたことと遠く連鎖しているのかもしれません。

 

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)