代表やなばらのブログ

【必死で泳ぐ、好奇心、ハイボール】   2015.08.16

先日実家に帰省して久しぶりに父と兄と三人で飲みに行きました。

父親が行きつけにしているいつものお寿司屋さんへ。男が三人寄れば自然とスポーツと仕事の話になりました。

興味深かったのは兄の仕事の話。

工業用機械の電気系統の設計をしているエンジニアである僕の兄は、大学を卒業してずっと一つの会社に勤めているのですが、展示会などに行ったときは積極的に他の会社の情報を集めたりしているそうです(それは会社に命令されたことではない)。

どうしてそんなに意欲的に仕事ができるの?それは会社の方針に共感しているとかそういうこと?と尋ねると、「いや、単純に好奇心だね」との答え。

つまり兄は、会社にモチベーションを管理されて意欲的な行動をしたのではなく、ごく個人的な好奇心とこだわりによって動いたことがわかります。

 

兄曰く、会社の理念とか方針という大義に動かされる意識はなく、「ただ日々を必死で泳いでいるだけだ」とのこと。

 

息継ぎをしながら、必死で手を掻き、足を動かして進んでいるのだそう。

先に何があるとか、社会的に意義があるとか、そういうことは正直よくわからない。守らなければならない家庭があり、成長を楽しみにしている息子がいて、そのために毎日必死で働いているだけだということです。

 

そうか、大義を語ったらヒトが動くと考えるのは経営者の驕りだなと気づかされました。確かにサラリーマンとして働いているときはそうだったなと思いました。

 

そして、個人的「こだわり」に火をつけることができたら、社員は勝手にやる気になるらしいこともわかりました。

なるほど、ポイントは「こだわり」だなぁ。こだわり。

あと、必死で家庭を守っている社員のためにも、会社を潰しちゃダメだな、もっと給料がもらえるような会社にしなきゃダメだな、万が一会社がつぶれても再就職先がちゃんと決まるような経験値を得させなければならないなと思いました。

 

田舎町のお寿司屋さんにはハイボールという瀟洒な飲み物はなかったようで、「勝手にこれで割ってのんで」と麦焼酎と炭酸水を出してもらいました。焼酎の炭酸割も美味しかったです。

 

さて僕も必死で泳ごう。

 

 

 

 

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)