代表やなばらのブログ

サイバーエージェント藤田社長の怒りから何を学ぶか   2014.10.05

こんにちは、柳原です。雨の日曜日です。

半蔵門の事務所でかかっている曲は星野源さん「ばらばら」。

 

サイバーエージェント藤田社長が、自己都合退職した元社員を痛烈に批判しているそうですね。

怒りの理由として以下を挙げていらっしゃいます。

 

①新規事業の立ち上げを任せていたのに、転職という個人的理由でほっぽりだしたから

②その社員は過去に億単位の損失を会社に与える失敗をしているのに、挑戦姿勢を奨励する会社の方針からセカンドチャンスを与えているまさに最中だったから

③競合企業からの引き抜きだったから

 

この記事を読んだときまず思ったのは「ワカルわ~」。そりゃ怒るわな。

でもそれは僕の今の立場を重ね合わせて同情しているにすぎず、元社員の立場でその怒りの記事を見るときっと「だって仕方ないじゃん、今の会社より新しい会社の方が魅力的だったんだもん」と思うのだと思います。勝手なものです。

実際、報道では語られないいろんなことがきっとあったんだと思います。コミュニケーション上のトラブルがあったり、タイミング悪い出来事が重なって悪気なくお互いを不信したり、プロジェクトが軌道に乗っていなかったり。

 

この怒りの言動は、メディアで報道されているように、「引き抜きや退職の抑止力」になるのでしょうか。IT業界も意外と世間が狭くて、今後の仕事に差支えたりするのでしょうか。そのへんがよくわからないです。でももし「裏切り者は地の果てまででも追いかけてリベンジする」という感情を藤田さんが持っていらっしゃるとしたら、それは快くないでしょうね。人を恨むのにもパワーがいるし。

 

自分がこのニュースから何を学ぶか。

僕が同じような「裏切り」に逢うかどうかはわからないけれど、今できるのは「裏切りたくないくらい事業を魅力的にするよう努力すること」くらいだな、ということ。

・・・いや、違うかな。そんなカッコいいこと言えないかなぁ。わからない。

 

くそう、今に見とけよと誰に向かって怒っているかわからずに、でも仕事をがんばろうという気分になっています。雨の日曜日。

ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)