労務コラム

サービスの受け手は何を見ているか   2011.05.16

こんにちは。社会保険労務士の柳原です。

いよいよホームページ立ち上げの運びとなりました。

関係者の皆様どうもありがとうございます。

古今亭志ん生さんの落語のセリフで「あたくしぁみなさんに生かされているようなモンですから・・・」というのがありますが、まさにそういう気分です(何を隠そう私は落語好きです)。

しっかり価値を提供できるよう、関与させていただく皆様が自らの価値を発見できるよう具体的行動をして参ります。よろしくお付き合いの程お願いします。

 

今日郵便局に用事で行ってきました。

郵便物を投函し、切手を購入しました。

対応してくれたのは50代と思しき女性。

それとなくその女性の振る舞い・言動を見ていて感じたこと。

 

「ときどきタメ口が混ざるな。でもいい人そうだな。」

「目を合わせてくれるな、笑顔なのも好印象だな」

「段取りをしっかり把握していないみたいだな。何度も指差して確認してたものな。」

「最後に『(郵便物を)お預かり致します』といってくれたのは良かったな。」

「面倒見よさそうだけど、ちょっと抜けてるところがありそうだな。」

 

けっこういろいろ思うものですね。

概ねいい印象を持って郵便局を後にしたわけですが、ここでの勝因は「お客様、大切にしよう」感が出ていたことだと思います。

「もう少しマニュアル的にしっかり対応してくれてもいいかな。」とも思いました(カッチリとマニュアル化されていることも実は相手を安心させますね)。でもそのマイナス分を補うプラスのイメージを持つことが出来ました。

 

その女性にとっては数ある郵便物の一つですが、僕にとってはどれも大事な書類。

それを『お預かり致します』という言葉で受け取ってもらえるというのも理にかなっていて好きです。

サービスの受け手は言動の細かなところを見ている(聞いている)。

だからサービスの仕方に迷ったら、細部にこだわることをしてみましょう。

例えば、

・語尾をはっきりゆっくり発音

・靴のぴかぴか具合

・別れ際のセリフ

いろいろこだわってやってみると楽しそうです。

 

 

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)