労務コラム

節電、嫌々やるのではなく。   2011.05.23

お世話になります。カウンター&パートナー社会保険労務士事務所の柳原です。
表題の件情報提供としてお知らせいたします。

厚生労働省でも、この夏に向けての節電の呼びかけをしています。
電力状況について不透明な部分が多いものの、
なんらかの対応をする必要がありそうです。
美容業界や飲食店など、節電がお客様に与える影響を考慮しなければならない業界にとって
大変なことです。

具体的な節電方法についても厚生労働省メルマガ等にて触れていますが、
私が見聞きした節電方法について、考えるヒントになればと思い下記のとおりお知らせいたします。


【ケース1:美容室にて、業務用の巨大扇風機を購入】
ホームセンター等で売られている業務用の巨大扇風機を購入して、
夏場の電力消費を削減するご準備をされている美容室様の例です。
そのままだと味気ないので、内装に合ったレトロな色に塗りなおされるそうです。
工作意欲を発揮され、カワイイロボットを模した形にして、
それを「話題作り」にしても面白いかもしれません。
「節電キャンペーン」のキャラクターに「巨大扇風機くん」を打ち出して、
集客に役立てたりできないでしょうか。


【ケース2:浜離宮でゴーヤの種をいただきました】
私ごとですが、先日東京汐留の「浜離宮」という観光スポットに行ったときに、
ゴーヤの種を頂きました。(もしかしたらヘチマだったかもしれません・・・)
緑のカーテンを作るためだということです。
うまく育った緑のカーテンは見ごたえありますし、涼しげです。
お店にそのスペースがあれば、検討してもおもしろいかもしれません。
「緑のカーテン栽培中!」といううたい文句も、場合によっては集客に役立つかもしれません。


【ケース3:パソコン画面の明度を抑える】
パソコン画面の明度を抑えると①目にもよい②節電になるそうですね。
慣れれば多少暗くても見えますので、手軽にできる節電でしょうね。
各自の名札に「節電やってます」というシールを貼って、一体感を演出できるかもしれません。


労務管理的に申し上げるならば、
これらの「節電アイデア、節電施策」と「業績向上」をどう繋げたらいいと思うか?
それを社員の皆様に考えてもらうといいと思います。
それも、できるだけ楽しそうな演出をしながら。

以上です。最後までお読み頂きありがとうございます。
今回の記事が少しでもお考えのヒントになれば幸いに思います。

ご質問はお気軽に

yanabara@counter-partner.net


までお寄せください。
ありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
“わかりやすさが、親しみやすさです”
助成金活用型・業績アップコンサルティング
counter&partner社会保険労務士事務所
代表 柳原 慎也(やなばら しんや)
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー1020号
TEL:03-6300-0334 FAX:050-7506-4074
携帯電話 090-5032-6618  moonwaltz1980@gmail.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)