労務コラム

世の中は金言でいっぱい   2011.06.26

こんにちは。カウンター&パートナーの柳原です。

この週末は天気がよかったですね。

 

僕は週末大阪に滞在していました。移動中にカーネギ―の「人を動かす」という古典を読んでいました。

実はこのカーネギー「人を動かす」、社会保険労務士試験の勉強で出てきます。

人事労務管理の歴史分野においてバイブル的な位置づけとして。

 

ところが試験に出題される確率は、厚生年金の保険料率や雇用保険の受給日数に比べてずっと低いため、何が書かれているか知らないまま今に至っていたわけです。お恥ずかしいことです。

今日のお昼に読み終えましたが、さすが歴史的名著という誉れに違わない素晴らしいものでした。

 

内容は、「人を動かす」ためには「名前と誕生日を覚える」、「褒める」、「自尊心を満足させる」、「笑顔で接する」、「話を聞く」、「期待する」、「否定しない」などが必要だと言っている、まったくもって目新しくないものばかりです。それでもその方法論の有用性を裏付ける豊富なエピソードが、読むものを飽きさせないように書かれています。

僕が中でも気に入ったものとして、

「人を動かすには、その相手に何をしたら、相手が自分から進んでやりたいと思うかを考えなさい」

というものがありました。

 

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」で主人公が意中の女性を振り向かせたいために褒めたり笑わせたり道化になったりして試行錯誤するように、リーダーはスタッフが進んで仕事をしたいと思えるようにしないといけませんね。

そうだった、僕たちが相手にしているのは自尊心に満ちた人間なんだった。そう感じました。

 

手始めにスタッフの名前と誕生日を覚えましょうか。

・漢字でスタッフのフルネームを書けますか?

・スタッフの誕生日、カレンダーに書き込んでいますか?

 

こんな簡単な二つのことですら、幼稚だからとやらないなんて、もったいないかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

新着エントリー

カテゴリ別エントリー

月別エントリー

  • 社会保険労務士やなばら事務所 03-6272-5318(9:00~18:00)

サービス一覧

代表やなばらのブログ

労務コラム

SRP認証事務所です

SRP認証マーク

当事務所はSRP認証事務所です。個人情報保護の基準を満たしていることを全国社会保険労務士会連合会より認証されています。(認証番号:131535)